冬眠期の無理は禁物 / 満月と身心の不調の関係

この時期は身体が冬眠期に入ってるから何をおいてもよく休むこと。
今無理をすると季節性の鬱になりやすい。
元旦を過ぎたら身体が春型になるから、それまでは気を付けるように。

という事をスリープクリニックに通ってる相方に教わりました。

最近、ベッドから出るのが辛くて二度寝しがちなのは寒さのせいだと思ってたけど(それもあるんだろうけど)、それ以外にも、秋以降妙に疲れやすかったり眠かったりしてるのはこれが原因だったのかもしれません。

今まで「夏の疲れが出た」なんて言ってたのが実は身体のリズムによるものだったとは…色々と腑に落ちることが多いです。

他のブログでこのことを書いたら「そう言えば最近眠くて仕方がない」というコメントがいくつも寄せられたので季節が体調に与える影響は侮れないようです。

このような身体のリズムを把握した上で生活することは心身の健康を保つために大切な事だと思い、こちらのブログにもほぼ同じ内容のエントリーをアップする事にしました。



ところで身体のペースといえば、この火曜日~水曜日は心身ともに調子がイマイチで…特に水曜日(11/28)はかなりシンドくて大変だったのですが…ひょっとしたらこれは満月の影響かも。

明けて木曜日の朝はケロリと治ってました。

★満月が身心に与える影響については石井ゆかりさんの↓のツイートを参照。

月の影響を受けやすくて毎月この時期に辛くなる人も、原因がわかっていれば備えられるし、

「月が原因なら仕方ないか」
「時間が経てば落ち着くんだ」

と、多少は気楽に過ごせるのではないかと思います。

関連記事

  1. 「22年間悩んだ肩と首のコリが消えた…!」ヒーリングセッションの感想

  2. 納得しなきゃ身に付かない、行動しなきゃ納得できない(そこでMBBですよ…

  3. 「コンクリートだと思ったら豆腐だった…そんな感じでブロックが崩れ…」U…

  4. UEはこんなに自由で応用無限大!〜UE講座の雑談から〜

  5. シェア会でOSHO禅タロットを体験

  6. 初の対面セッション

  7. スゴい人になんて、ならなくていい

  8. 「怒りの根本原因が癒され、本当の私で生きられるように」ヒーリングセッシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)